生産者の顔が見えるコーヒーの焙煎会を開催しました。

新着情報

2019年に知り合った太田さん。
フィリピンミンダナオ島でコーヒー農場を中心に地域社会への貢献をしています。
詳しくはこちら。
そのコーヒーをクラウドファンディングで2020年に購入して、
コーヒー好きのお友達の美恵子さんにプレゼントしました。
それ以来、ミンダナオ島のコーヒーが私の周りで広がっています。

***********

先日は、ミンダナオ島のコーヒーを使って焙煎会を開催しました。

ミンダナオ島の太田さんとつながって、現地の生活もコーヒー豆の生産も向上していること。
などお知らせいただいて、コーヒー豆の生産者さんを身近に感じることができました。
太田さんどうもありがとうございます。

その後、焙煎会となりました。
24分間焙煎するため、みんなで交代で焙煎網にコーヒー豆を入れてあぶります。
結構これが重労働・・・。腕が疲れるんです。

(指導に励む美恵子さん)
焙煎って大変なんですねぇ。知らないことばかり。

生の豆や焙煎した豆を試しに食べてみると、ほろ苦いけど食べられます。
うん、なかなかおいしい💛。

この日に合わせて、コーヒーに合うケーキを
京成ホテルミラマーレのパティシエ様にお願いして特別に作ってもらいました。

桜のケーキとマンゴーのブラマンジェ。
どちらもおいしくて素敵でした。💛皆様喜んでいましたよ。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

そして、みんなで焙煎したコーヒーをいれて、たのしむ💛。
そして、いただいてみたら、思ったより、ずーーーーっと軽やかに入り、
驚くほど、すっきりあっさりしていました。

焙煎の火加減、手加減で、味が変わるんですね。
わたしはコーヒーは詳しくないけど、焙煎の腕前が重要なことはよくわかりましたよ。

お土産に生豆と焙煎網をお持ち帰りしていただきましたら、
早速焙煎しましたとお写真もいただきました。

いい香りに包まれる幸せのコーヒー自家焙煎・・・。
ますますはやりそうですね。
次の焙煎会は3月27日(満席)です。
フィリピンのコーヒーはまだ日本では珍しい存在です。
美恵子さんのラインはこちらから。
LINE Add Friend    
また今年も年末にコーヒー豆のクラファンがあるそうですので、ご協力お願いします。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました