戦国マイナー散歩 ~滋賀県~

旅 日本編

このところ週末ごとにでかけております。

奈良に引き続き、先週末は友人ファミリーと滋賀県長浜市へ・・。

秋に関ケ原へご一緒しました旅行の続きを実現いたしました。

お友達ファミリーも歴ヲタファミリーなのでね、
今回も地味に戦国時代にちなんだ旅行です。

駅前からレンタカーをしまして、まずは、安土城跡へ。

安土城はもちろん現存しませんが、あとはしっかり残っています。

門をくぐると、まっすぐと石段が相当長い間続きます。

大きいなあ・・。

そして、その石段の入り口わきには、
羽柴秀吉屋敷跡、前田利家屋敷跡などならんでいました。

安土城が残っていたら、豪華絢爛だっただろうなあ・・と、
その当時、世界でも類を見ない大きさ規模のお城だったそうで、

残っていてほしかったなあ・・・。

天守閣跡までは、道が整っていて上りやすい道でした。。

天守閣のある城は、安土城がはじめてで、
その後お城に天守閣があるスタイルが定着したそうですよ。

さすが、信長、最先端だなあ・・。

信長の一つ前の居城、岐阜城もそうでしたが、見晴らしがとってもよいのです。

信長は高いところがおすきだったのですねえ。

さて、次は、今、井伊直虎さんで話題の彦根城へいきましたが、
混んでいまして、行くのをやめました。(興味がない・・。)

そして、近くの佐和山城へ向かいました。

佐和山城への道は、ほぼ登山・・。

時間もちょうど夕方で、幽霊がでそう・・。

佐和山城は、石田三成の居城で、関ケ原で負けた後、
石田三成のお父さんが戦っていましたが、
東軍への内通者が出て、落城したそうです。

険しくて、無念さが伝わってくるお山でした。

マイナー散歩だけあって、春の3連休なのに、
安土城跡も佐和山城跡も人がまばらで、助かりました。

リアルな場所で、戦国時代に思いをはせるのは楽しいですね・・。

(つづく)

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました