素材を活かす石けん・アミノ酸石けん・ラベンダー石けん

新着情報

先月後半の石けんレッスンをご紹介。

①アミノ酸石けんレッスン
横浜からご参加のかたも。
(最近、アミノ酸石けんレッスン開催がめっきり周りで減ったので、
レッスンが見当たらないらしく遠くからご参加です。)
作る際に、タイミングが大切なんですが、
もう、4人の連係プレーが素晴らしく手早く作れました。
(写真は3人だけど・・。(笑)もうおひとりはわたしのそばでたってみていたはず)
大急ぎで型に入れて、熱が取れたらつかえます。
「これはすぐ使えて便利~。」というご感想。


できあがると、こんなに透明な石けんになります。
カレンデュラなどのハーブをいれて作った方も。

軽い泡立ちで使い心地がいいですよね💛。
重宝する石けんです。

②ラベンダー浸出油を使ったソープ&ラベンダーのシュガースクラブづくり。

ナチュラルソープの会は、植物を描いたりとカラフルにつくります。

そのほかに、シュガースクラブも。
ただのシュガーと精油だけではなく、ちょっと一ひねりしたレシピです。

③石けん素材クラス。

この日は、パステルという南フランスの藍を使いました。

日本の藍と違って、ちょっと明るめ。
16世紀にインド産のインディゴブルーが世界を席巻する前には、
世界各地の藍色の原料があったのですが、
インディゴの染力が強く、簡単に染められるため、各地の藍染の技術は衰退。
その衰退した染料のひとつで、
アブラナ科のWard(ウォード)という植物からとれる優しい藍色です。

④素材クラスは、どうやって石けんにとりいれるのかな??と感じる素材を主に使っています。単発参加も入れる場合もありますので、お問い合わせメールにてご連絡ください。
次回は5月1日(日)13時半から 柿渋せっけんです。(お席が1~2席ございます)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました