石川県旅行3日目

旅 日本編

ようやく、3日目になりました。

この日は最終日で、あいにくの雨。
昼過ぎから、大雨警報がでるくらいの大雨。
もう、大変でございました。

さて、その前に、一乗谷朝倉氏遺跡へ行きましたよ。

こちら、20年くらい前に行ったことがあるのですが、
規模が大きくなっていました。

戦国時代に浅井朝倉連合軍が織田信長と戦って
朝倉氏は滅びたのですが、
それまでは、この一乗谷で栄華を誇っていたそうですよ。
応仁の乱から1573年までの、朝倉氏5代103年にわたって、
北陸の小京都といわれたほど栄ました。

この城下町は、織田信長の焼き討ちに合い、灰燼に帰してしまい、
当時のまま屋敷の基礎が残っていたり、
基礎だけでなく、当時の陶器などもでてきているそうです。
だから、そのまま屋敷などを復元できるのだそうです。
こんなふうに・・。

基礎や石などは、全部当時のままに復元です。
今にも、当時の人たちが、角から、ふっと出てきそうですよね・・。
上手に復元されていて、感心しましたよ。
歴史好きな方は、福井県にありますので、ぜひ、おでかけくださいね。
浅井氏の小谷城跡もいってみたいなあ・・

山城も城下町の後ろに配してあるのですが、
2年前に訪れた石田三成の佐和山城ととても感じが似ていて、
なるほど、山城の配置はどこも同じようだ・・。と、
雰囲気がわかるようになったことが収穫です。
娘たちも、「佐和山城跡に似ている・・。」と言っていました。

さて、その後、石川県九谷焼美術館で九谷焼をじっくりみまして、
文化的なお勉強も・・。

わたくしのサロンのそばにも、「ゴーゴーカレー」という
石川県初のカレーチェーン店がありますが、
美術館の方によると「「チャンカレ」のほうが、おいしいよ。」
とのことでしたよ。

今回、泊ったところは、加賀の国山代温泉の葉渡莉とう旅館です。

お料理がおいしかったですよ。

石川県旅行は、あえて、金沢をはずし、田舎をまわった旅行でした。
加賀の国よかったですよ~。
みどりが深く、おちついた気持ちの良い旅行でした。
他にも、歴史的に有名なところがたくさんあったのですが、
残念ながらいけず・・。
将来、また、細かい歴史的なポイントを、歴ともさんたちと、
ご一緒できればいいのですが・・・。

しぶーい旅行でしたが、ゆっくりとできました。
ルーツを巡る旅、印象にのこりました。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。

 

Eymy(エイミー)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。


各種レッスンのお申込みはこちらから


 

インスタグラムはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

 

 

プロフィール

プロフィールテキスト

旅 日本編
headerlogo202111

香りのスクール エイミー
千葉市中央区本千葉町 千葉中央駅から徒歩4分 JR千葉駅から徒歩11分

有限会社 エイミー
千葉市中央区要町5-6 松山ビル2階

Eymy(エイミー)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。

シェアする
香りのスクール EYMY
タイトルとURLをコピーしました