南の森②

旅 日本編

屋久島には、屋久杉という有名な木がありますね。
とくに縄文杉。
その木をみたいという方とでかけたのですが!!!!、
わたしは1週間くらい前に、ヒールの高いサンダルをはいて、
思いっきり転んでいて、(千葉そごうでね)
左足を捻挫していたのでした。
(正直痛いし、早く歩けない・・)

こんなけが人との屋久杉道中がはじまりました。
最初から、「縄文杉」はあきらめて、できるかぎり歩きましょうと
小さい目標を掲げてあるきました。

縄文杉までの道のほとんどはトロッコ道路を歩くので、
そんなに大変ではありません。
縄文杉までは往復22キロありました。

こんなふうに、歩きましたの。
お弁当も、2回分持っておやつもお水も持って歩きました。
(お弁当は、ホテルがすべて準備してくれて、至れり尽くせりでした。)

結構、重装備なんです。
屋久島は「ヒル」がいるときいてビビっていましたが、
みかけませんでしたよ。

登山中は、すべて美しい風景の中をあるき、大変癒されました。

これも、屋久杉の大木。
こういう大木があちこちにあり、観察しながらすすみます。

こんな風景をみながら、わたしたちは往復で16キロ歩きました。
(しょぼ)
(今まで、登頂を断念したことなかったので、
心の中ではかなりしょげていましたが、
危ないことはしません。)

縄文杉までは行きつきませんでしたが、大満足。
自然の中はいいですね。
こだまとか出てきそうな森でした。

往復6時間程度のハイキングで無理なく楽しめました。
このほかも、簡単なコースもいくつかありましたので、
次回は、そちらにもでかけてみたいな~と思いました。

もちろん、健脚なかたは、縄文杉をめざしてくださいませ。

つづく

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました