2日目の奈良~その1

旅 日本編

二日目の奈良は、私と主人で行動を共にしました。
主人の希望でお寺のあるコース。
ホテルの場所から近い、薬師寺、唐招提寺からスタートして、
佐紀路を歩きました。

奈良の駅周辺というより、大和西大寺周辺を歩きます。
この佐紀路。古代よりあった由緒正しい道です。
奈良時代のお役人や貴族が住んでいた高級住宅街だったところだそうですよ。

さて、薬師寺。
訪れたことは何回かありますが、今回はゆっくりと見れました。

有名な東塔の1階もみることができ、白鳳時代の建物の中をのぞけて、
この建物は1300年以上前の記憶があるんだろうな・・と、
思いながら眺めていました。

新しい西塔も華やかな色合いで実は好き。
薬師寺の建物がたっている場所を歩いていると、
白鳳時代にいるような錯覚に陥ります。
こういう感覚を求めて、飛鳥を彷徨っていることもあるので、
今日はなかなか素敵な日でした。

そして、そのまま唐招提寺へ歩いてゆきます。
こちらも異国情緒あふれるお寺。

奈良時代に鑑真さまが唐から苦労してやってこられました。
このときお薬としてたくさんの香料を持ってきてくださって、
それが日本のお香の始まりとなったいう歴史があります。
お香と縁の深いお寺なので、
塗香のハンドクリームがあったので参考のために購入。
どんなものかしら♥。

こちらのお寺は苔がきれいです。

 

薬師寺と唐招提寺はおたがい距離が近いので、
ぜひ訪れてみてくださいね。
この2つのお寺だけでも見ごたえがありましたよ。

つづく

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました