4月のレッスンから*お香*石鹸*オイル

クレイレッスン

4月のレッスン。
UPしそこなっているものがいくつかありました。

①お香レッスン

最近、お香系のレッスンは需要?がある感じで、リクエストがポツンポツンと入ります。
で、今回は、お線香レッスン。
おひとりさま、2種類作りました。
一つは、白檀ベースで基本に忠実に。
もう一つは、ご自分でお香の材料を調合します。
ご自分の調合は、
ラベンダーやローズマリーのハーバルなパウダーなども混ぜてみましたよ。

お香なのか・・。スパイスなのか・・。
クローブ、シナモン、八角・・・等々、スパイスとして聞きなれたものも出てきます。
こうやって、調合したり、材料をみてゆくと、
お香もスパイスも、分野はかぶるのがよくわかりますね・・。

そして、できたものが、こちら。

多量のお線香ができまして、乾燥中の図。
出来たお線香は、とってもいい香りでした~。とのこと。
こんなにお香の材料がたっぷり入ったぜいたくなお線香は、
市販ではほとんどないと思います。
******
お香クラスは、リクエストにて開催。
次回のリクエストは塗香クラス⇒満席
お香じゃないけど、アントワネットさまの香水作りレッスンはこちら
*****

石けんクラス

水分にサトウカエデの樹液を使いました。
メープルウォーターは、糖度があって石けんを作るにはむいてますね。
そのまま飲んでもとてもおいしいです。
(また来年も採取してもらえるようにお願いしてみます。)

③ヘナのシャンプーバー

ヘナ、クレイ、ローズマリー浸出油を使って、
硬めのレシピで、みっちり濃厚につくりました。
明るいオレンジ系の茶色=ヘナの色に仕上がっています。

ヘナは髪色を染めるためではなく、トリートメント効果もあるので、
その効果を期待して、石けんに投入してあります。

今お申し込みできる石けんレッスンはこちら。
5月14日(土)10時~ 繭を入れて作るシルク石鹸
6月30日(木)13時半から~ MPソープの会
5月9日(月)10時半から15時ごろ 初心者さんむけ3種類まとめて石けんづくり
6月21日(火)13時半スタート 初心者さん初級者さん向け3回コース

④オイルレッスン
シニアオイルソムリエの平野清美先生から、昨年の9月から6回コースで教えていただきました。

とかく、悪者と思われがちなオイルが、実は健康な体には不可欠ということが理解でき、
たくさんのオイルについて学べました。
キッチンにあるオイルの種類が変わった・・というご意見もいただき、
真剣に健康について考える時間となりました。
ありがとうございました。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました