まず、メディナとは、アラブ都市の旧市街地のことです。
狭い路地など中世のたたずまいをのこしていて、なかなかエキゾチックな景観を楽しめます。
入り口のフランス門。
チュニスのメディナは世界遺産で、なかなか素敵。
門のそばには、噴水があって花売りのおじさんも頭に花を載せていました。
人気あるんだそうです。
そして、メディナに入ってゆくと、
楽しく自由時間を謳歌しているおじさんたちがカフェにすずなり。
あちこちのカフェでおじさんが並んで座っていました。
チュニジアはおじさん天国??
おじさん、時間あるな~。
お店の中も結構おしゃれでしたが、お写真撮る時間なく・・・。
ほしくなる、お手軽おぼんやティーセット。
わたしは、ひしゃく型コーヒーポットとローズウォーターをそそぐ容器を1つづつ入手。
昔のままの道が続きます。すてきね~。
日用品も売っているので、チュニス在住の方も普通に歩いています。
ここは、香水通りなんですが、香水ないし・・。
一番気に入ったお店は、本屋さん。
ごちゃっとしてますが、素敵な表紙の本「クルアン」か??が並んでいました。
おっちゃんのお顔もいかにもアラビアン。
いくらわたしが写真をとっても、動かないおっちゃんはすごい。
なぞのものもいっぱい。
次回は、もっとゆっくり回りたいと思います。
*********
スーパーものぞいてみました。
石鹸を発見。
72%と書いてありますから、オイルの配合が書いてあるのでしょう・・。
マルセイユ石鹸ですね・・・。
独り歩きした時も、けっこう楽しくて、パン屋さんに入ったり、
カフェに入っても、お写真撮ってくれたりと、チュニスのみなさまやさしいです。
チュニスの初めてのお使い成功で、どや~。
チュニスで一番の大通りブルギバ通り。
周りにはカフェやホテルが並んでいます。
景色を切り抜くと、まるでヨーロッパ。
フランス領だったので、みなさまフランス語を話しています。
地中海に面していて、イタリアの目と鼻の先なので、なんとなくヨーロッパの香りもする。
女性も割と自由な服装で、「わたしたちは穏やかなイスラム教徒です。」と、
話してくれました。
教会もシナゴーグもありました。
車の運転が乱暴なので、ものすごく気を付けて道を渡れば大丈夫。
その点だけ気を付けて街はうごいてくださいね。
最初は、車にひかれそうで、びくびくしながら、横断してましたが、
帰りには慣れたかな・・。
次回は、カフェでミントティー。
そして、アフタヌーンティーもするつもり。
うししし。
【ライン公式アカウント】登録へのお願い
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。