カンボジア旅行★4日目★バンテアイ・スレイ遺跡

旅 海外編

《遺跡がありすぎてみきれません》

さあ、4日目で、この日は夜遅く飛行機にのって帰ります。

でも、その前に、また、バンテアイ・スレイ遺跡。

こちらは、少し古くなって10世紀のもの。

助かったことに、古い分、こじんまりとしていました。

こちらは、彫刻が精緻なものが多く、女性の砦という意味だそうです。

そうそう、バンテアイ・スレイ遺跡は、シェム・リアップの町から、

車で45分程度離れた郊外に位置しています。

アンコールトム、アンコールワット、タプロム遺跡などは、

街から車で10分なので、45分のドライブは今までと趣が違いました。

道が悪く、バスの座席からときどき、体が浮いてしまい、

声を出すこともありました。

一般市民の方々のおすまいもありました。

写真がないのですが、高床式住宅で、1階は物置だったり、

作業場?だったり、駐車場だったりで、2階にみなさまお住まいでしたね。

この湿気と、ジャングルの動物たち、雨期があることを考えると、

なるほど~な建築様式でした。

ちなみにおトイレのないご家庭も多く、野外で用をすますこともあります、

とのことでした・・。

少し森へ入ると、どくろマークの地雷地帯もあるそうです。

では、遺跡のお写真。

ちょっと古めかしく、赤い土でできています。

彫刻が、やはりすばらしい。

こちらの遺跡では、まっかなお洋服の中国人の方がたくさんいらして、

大騒ぎで、無法地帯と化していました。

ほかにも、おしゃれで美人、華やかな韓国人の旅行客が多く、日本人は少数派。

(カンボジアは、日本人観光客が少ないのです。)

私たち少数派の日本人は6人の団体だったのですが、みなさま、お静か・・。

そして、ブルー系のパステル調な地味目のお色の服でして、

きちんと列に並び、自撮り棒は使わず、

お行儀よくガイドさんのお話をして、にこやかに談笑・・。

という6人でした。

そうしたら、とある西洋系外国人の方が、私たちの日本人グループを眺めて、

「あのグループはどこの国の人たちですか?」と、ガイドさんにきいていました。

この地味で静かな団体は、西洋人から見て異質感があるんだなあ~。

と、感じました。

中国と、韓国の方々は、カンボジアでは勢いがありました。

カンボジアは共産党よりの政権なので、中国との結びつきが強いんだそうです。

カンボジア人は、あんまりよくないな~と思っていますが、

いざ、選挙になると、投票日前に、戦車が町中を走り回り、

現在のフン・セン氏の政権に対して、反対票をいれないように、威嚇する。

と、ガイドさんが言ってました。

開票中に、停電が起こり、票の行方が分からなくなったり、

政府がわざとらしいほどおかしな動きをするので、

市民はいかさま選挙だと笑っているそうです。

いろんな体制の国が、21世紀にもあるものですね。

つづく

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました