フランス2日目~パステルの石けん作り~

旅 海外編

ようやくたどり着いたシャルルドゴール空港で、
友人と落ちあい、
フランス南西部のトゥールーズという街へ最終便でとびました。

そして、予約をしてた宿にたどり着き、落ち着きました。
出だしは遅れましたが、どうにか2日目の予定に間に合い、
いよいよフランス旅行の本編となりました。

このフランス旅行では、せっかくフランスに行くのだから、
少しお勉強もしましょうか・・?と、
フランスのハーブの先生の石けんとコスメのレッスンを取ることにしました。

さて、そのレッスンに出かけていきますと、
ミニスカートをはいたかわいい先生が登場です。

サンドリンヌ先生。
ハーブやコスメ、石けんの先生で、リヨンのハーブの学校の先生でもあり、
トゥールーズ近郊のご自宅兼アトリエで教えてらっしゃいます。

こんなお庭で、ハーブがいっぱい育っていて、
説明をたくさんしてくれました。
学名がわかるとすべてお話しが通じるところがすばらしい。

お庭の片隅には、みつばちの巣箱も・・。
この恵まれた夢みたいな環境に、もう、気持ちがまいあがる~。

ティータイムをしながら、もうご機嫌なわたくしと友人のHさん。
あと、サンドリンヌのおとなりは、アルビののりこさん。
今回、お世話になりました。

ハーブや石けんについてお茶をいただきながらのレッスン。
石けんもシンプルですてき♡。

お勉強をしながら・・。
テラスでのお茶は素敵でしょ~。
夢みたいでしたよ。

お茶もこのなかから選べます♡♡。
パッケージですらかわいい♡。
このお茶に、ひまわりのはちみつをたらしていただくのですよ。
最高の環境です‥(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

こちらのおうちは、以前は牛小屋だったところをご主人と一緒に改築して、
自宅兼アトリエにリメイクしたそうです。

こちらが入り口。
入るとキッチンとダイニングそしてハンモックも・・。
ハンモックのある生活はしたことないので、魅力的に感じました♡。
やってみたいなあ・・。

その奥にはアトリエが・・。

アトリエには、ハーブや石けんのお道具、蒸留器などがありまして、

わたくしたちも白衣を着て、作業体制にはいります。
本格的です♡。

フランス語のテキスト・・・(汗)。
でも、大丈夫。
石けんの脂肪酸などのお勉強なので、基本がわかれば、意味が通じるのです。

トゥールーズはパステルという藍色の染料の産地です。
そして、菫の花の産地でもあります。

というわけで、パステルと菫のせっけんをリクエストしました。

ココナツオイルの封をあけてくれたので、甘い香りがいっぱいに広がりました。

ココナツオイルのことは、フランス語で「ココ」というので、
もう、その響きがかわいくてしかたない・・。

ココナツオイルのことは、フランス語で「ココ」というので、
もう、その響きがかわいくてしかたない・・。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました