スイス旅行で気に入った食べ物は、もちろんチーズ。
滞在しましたモントルーから、ほんの50kmのところに
グリュイエール村があり、グリュイエールチーズの発祥の地でした。
訪れることができなくて残念でしたが、いつかきっと。
このグリュイエールチーズがおいしいこと。
うまみがね~。たっぷりなんです。
アミノ酸がいっぱいなんだろうな・・。
考えただけでもよだれが出てきます。
こちらのチーズ、空港で買いました。
熟成期間が長いものと短いものがあり、
試食させてもらって、もちろん熟成期間の長いものがおいしくて、
そちらにしました。
金額は8000円くらい・・。
こんなに高いチーズを食べることは、
私の余生ではそうそうないことだと思います。
また滞在期間中、モントルー市長主催の晩さん会がありまして、
参加させていただきました。
フランス語圏のスイスの料理はおいしいですね・・。
レマン湖でとれたお魚が2種類でてきました・・。
おいしかったんです。
そして、デザートの前のチーズ。
このチーズはポイントです。
私はプロトコルは詳しくないのですが、チーズのお皿が出てくると、
主催者と主賓があいさつとプレゼントを交わす習慣があるんですね・・。
まさに今回それでして、モントルー市の市長と主人がお互いに挨拶をして、
プレゼント交換をいたしました。
お話しにはきいていましたが、へええええええ~。と、
はじめて体験したフランス流のご挨拶です。
そして、挨拶がおわるとチーズをいただきます。
チーズは白いブドウとともに供されることが多いようです。
どうしてですか・・ときいてみましたら、ワインの原料であるブドウとチーズは
よく合うんだそうですよ。
または、箸休め的にブドウをいただきます。
だいたい白いブドウが一緒にお皿にのってきます。
たしかに、おいしかったな・・。
今回のスイス旅行で、チーズのおいしさに再び開眼しました。
私はハードチーズが好きということも理解しましたよ。
楽しい旅行でした。
【ライン公式アカウント】登録へのお願い
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。