フランス紀行4日めその3~トゥールーズ町巡り

旅 海外編

なかなか、フランス紀行文が終わらなくてごめんなさい。
でも、本当にトゥールーズがよいところで、書き足りないくらいなんですよ。
さて、急ぎます。

4日目は、ランチ後にガロンヌ川クルーズを楽しみました。
もしかしたらつまらないかな~??とちょっと不安になりつつ、
申し込んでみたら・・、楽しい楽しい♪。
チケットは、ガロンヌ川にかかっているポンヌフという橋のそばの公園で、
当日買えますよ。
私たちは、午前中に買いに行って、14時出発分を入手できました。

日曜日なのでかなり混んでいまして、みなさま写真を撮りまくり。
景色も良くて、のんびりゆったりできました。

ゆるやかに流れるガロンヌ川。あー幸せだ♪。

ガロンヌ川からつながるブリエンヌ運河へ入ります。
この運河沿い、ボートで通ったところは、すてきなアパルトマンが建っていて
あーーー、こんなところに住みたいよ~。
な気持ちでいっぱいになってしまいました。
来年はアパルトマンに滞在しようかな・・。

運河沿いはプラタナスの木が植えられていて、秋には落ち葉が運河に落ちて、
運河の底が浅くなってしまうんだそうですよ。
お掃除が大変ですとアナウンスで流れていました。

運河にかかっている橋を通り抜けたり、方向転換をするときは、
あちらこちらにがたごとと、船がぶつかって、これが楽しくてしかたない・・。
とっても気分が上がりましたから、
トゥールーズに行くときは乗ってみてください。

トゥールーズの町には、ミディ運河も流れています。
ミディ運河・・。Canal de Midi。キャナルドミディ。
実は何度も運河沿いを歩きました。
こちら世界遺産です。
地中海の町と大西洋に河口をもつガロンヌ川とを
240kmにわたってつながっている水路で17世紀に作られました。

この道、懐かしいです・・。
世界遺産とも知らず、しっぽりとよく歩きましたなあ・・。
鴨やかわうそが泳いでいました。

それから、この日はさサン・セルナンバジリカ大聖堂も訪れました。

トゥールーズの観光情報は、ガイドを読んでもあんまりなくて、
ガイドブックに載っている教会よりも、いいんじゃないの??
という、サンテティエンヌ大聖堂という教会もありましたねえ。
まだまだトゥールーズの町は、掘り出し物ですね。新鮮♪。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました