ドイツで気になった食べ物 ドイツ通信その5

旅 海外編

《ドイツの旅行で気になった食べ物をランダムに》

ドイツのお料理は素朴だけど、

わりと食べられるものが多く、子供たちもたくさんいただいていましたね。

ベルリンの朝のホテル。

朝八時でまだまっくらなので、照明がついています。

モダンだな・・。

さて、このおいしそうなケーキはホテルの朝食。

朝から、このケーキ素敵です。

そして、12月24日、クリスマスイブの朝にはホテルの廊下に、

Milka(ミルヒィ)のサンタクロース姿のチョコレートが並んでいました。

下の子が見つけて、「やっぱりドイツは、ヨーロッパだから、

サンタクロースも近いから、一日来るのが早いんだねえ。」と、

独り言を言っていましたね。(笑)

ドイツのチョコレートはおいしいので、私も大好き。

さて、ローテンブルグのホテルの紅茶はなんとサモワールで各自いれていただきます。

すばらしい!ここにも、ロシアのお茶道具。

そして、どこかしら中東文化の影響が見られます。

そして、こちら、ローテンブルグのカフェのケーキ。

可愛らしい店員さんが、

ぐさりとケーキにフォークを突き立ててサーブしてくれました。

ちょっと、驚きましたが、、こんなふうにサーブするところもあるんですねえ・・。

そして、最終日は、この直径40cmのライ麦パンを私は買い込みました。

ピンボケですが、これは、とっても重たい・・。

スーツケースのど真ん中にほおりこんで、かかえてきましたよ。

がんばりました☆.。.:*・。

帰国後はこんなふうにいただいています。

パンの先生の野内さんから、

「ドイツ人はパンを1ヶ月くらい乾かして食べるとまたおいしいと言ってます。」と、

おしえていただいたので、時間をかけてすこしづついただいています。

たしかに、固くても風味があって美味しいですね・・。

このでっかいパンにチーズをのせてはちみつをかけていただくと、

とーっても、美味しいです。

ライ麦の酸っぱさとよくあいますなあ。

紅茶レッスンで、ドイツの紅茶とこのパンとはちみつチーズを合わせてみる予定です。

ローテンブルグからはるばるかかえてきたライ麦パンを、

生徒さんと食べるのが楽しみです~。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました