チュニジア*備忘録①

新着情報

この夏も、チュニジアにちょこっとでかけましたので、備忘録として記録します。
パーツパーツになりますが、印象に残ったところを。
まずは、エル・ジェムにある円形闘技場。(世界遺産です)
エルジェムはチュニスから車で3時間くらい南下した内陸部のわりと乾いた場所にあります。

全体像のお写真を撮り忘れましたが、闘技場の中に入り、上から見ると、こんな感じ。

砂漠の平らかな土地にポツンと巨大円形闘技場が建設されていて、道が一直線に伸びています。
実際に、数キロ離れた場所から見えていました。
エルジェムは商業的にも繁栄した街で、お金持ちのお屋敷の跡も立派に残っていました。

このエルジェム闘技場は、
ローマにある円形闘技場よりも、保存状態が良いそうで、現在も使われています。
直径65mのアリーナではコンサートの準備をしていました。
(みなさまは、「グラディエーター」というローマ時代の剣闘士の映画はご覧になったことがありますか?
その映画をみると、情景が浮かんできますので、古代ローマ遺跡へ出かけることがあれば、
ぜひ、「グラディエーター」をご覧になって出かけるといいですね。)

トルコで円形闘技場はいくつも見ているんですが、
チュニジアの方が現代との繋がり感があって、いまだ古が躍動しているように肌で感じました。

古代の人々が歩いただろう回廊。

往時は残酷な場所ではありましたが、華やかだったのでしょう。
建設されて1800年くらいたっているのに、
これほど建造物が残っているローマ時代の文化水準の高さには驚かされます。

ローマ時代と同じ光をみているのでしょう・・と、喜びながら歩いていました。
闘技場として以外も、7世紀末にはアラブ人とベルベル人の戦いがあったそうです。
歴史を見ている場所ですね・・。
今回は、古代ローマの偉大さにも感じ入った旅でした。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました