地域ボランティア講師デビューいたしました

ある日突然、生涯学習センターからご連絡いただき、
紅茶のレッスンミニ講座というボランティア活動のご依頼を受けました。
そういえばわたくし数年前にボランティア講師に登録していたな・・と、
思い出しまして、地域のためにお引き受けしましたよ。

千葉市では、ボランティア講師に登録すると、
講師デビューができるように、ミニ講座の講師という場を作り、
広報活動もしてくれたりと、生涯学習センターがバックアップをしてくれます。
講師活動を始めようという方には、とてもいい練習の場になりますね。

私は登録して7年目くらいに回ってきて、
ボランティア講師としては遅咲きのデビューとなりました。

さて、今回は、なにせボランティアでございます。
工夫が必要です。
アシスタントには、ペンケースを買って上がるからと、
下の子をつれてゆきました。(笑)

ボランティアだからつれてゆけるアシスタントでございました。
(なかなか、がんばってくれました。)
ご予算がございませんでしたが、一生懸命春のテーブルを作ったつもり。(汗)
思っていたよりご参加の皆様がたくさんで、11名さま。
100円ショップを使いまくりでございましが、
100円ショップお茶会も、考えていてなかなか楽しいものでした。

紅茶を3種類。ケーキもきちんとお出しできまして、少しはお茶会っぽくなってる??
みなさまの、学習意欲に対する熱心なまなざしを見て、
ボランティア紅茶講師デビューも成功に終わったように感じましたよ。

今回、ボランティアとして地域貢献できまして、
いろいろな方とお話しできまして、わたくしも楽しく過ごせました。
ありがとうございました♡。

紅茶レッスンは、わたくしのサロンと、敬愛大学生涯学習センターで開催しております。
4月以降開催の予定ですので、またHPなどでお知らせしてゆきます。