ハーブレッスン開催しています

新着情報

8月から、ハーブの新しいコースを開始しました。
歴史本やハーブの本など読んでいて、少しづつ温めたものがあり、
4回の連続コースにしました。
その1回目が「四人の泥棒の酢」でした。

まあ、ネット上では普通のレシピはよくでてくるのですが、
フランス、トゥールーズ裁判所に保存されている
オリジナルのレシピが手に入ったことで俄然やる気になりましたよ~。

******
さて、レッスンは、ほぼペストの歴史。

伝染病によって、世界はどんどんかわってゆきます。
ちょうど、コロナ禍の今と同じような現象が起きています。
このコロナ禍で、全世界でデジタル化が進みましたよね。
そんなふうに、随所で産業の仕組みが変わったりしています。
(例えば、イギリスでは人口が減少したため、
穀物栽培から労力が少ない放牧産業が主流となりました。)
******
ヨーロッパでペストが何回もはやり、人々は防疫に対して敏感になります。
そんな時代に生まれたのがこちらの泥棒の酢。

オリジナルレシピに沿ったものと、その100年後にできたレシピと2種類作ります。
どちらもペスト対策のレシピですから、強力なハーブを使っています。

要注意なハーブもあるので、そのあたりもきちんとお伝えします。
また、ハーブ以外の要素、酢についても学びます。
そんな、結構マイナーなレッスンでございました。
ああ楽しい・・。
*******
こちらは、ZOOMでも急遽開催。

ハーブ系のレッスンは、リアルでも、リモートでも入れますので、
気になる方はご連絡下さい。
次回は、9月21日13時半から 「オルシーニ家のクリーム」
(ネロリの手袋で有名なオルシーニ家の手袋を追います)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました