アーユルヴェーダ石けん*カレンデュラ*千葉市若葉区クラス

ソープレッスン

先日、千葉市若葉区にあるアーユルヴェーダのUSASさまのサロンで、
ナチュラルなものが大好きな皆様とカレンデュラの石けんを作りました。


事前準備として、
カレンデュラをアルコールにつけて、成分を抽出し、
その後オイルへうつしていきました。
いわゆるウル抽というやつです。

なんとなくオイルも黄色~オレンジ色になり、


精油を入れて、苛性ソーダを入れて、ぐるぐるかき回します。
しばらくするとホットケーキのたねのようになるので、そうしたら、型に入れてできあがり。
その後1か月石けんになるのを待って、使います。

このカップの下の部分には、パウダー状のカレデュラをまぜた層が隠れています。
ですので、みえないけど2層のせっけんです。
カレンデュラは、肌の炎症を鎮める効果があって、
アーユルヴェーダ的には夏の使用がいいようですよー。

手作りのミントのケーキとクッキーも、いただきました。
(私もケーキ教室で真理さんといっしょに作りましたが、とてもおいしくできました)

さて、アーユルヴェーダの石けんクラス。
次回は、11月にお会いしましょう。

このクラスでは、春夏秋冬とシーズンごとにアーユルヴェーダに基づく植物やオイルを使って石けんを作っています。
******
次回のアーユルヴェーダ石けんクラスは
11月19日(日)13時半から

アーユルヴェーダ的には、晩秋はゴマがおすすめだそうです。
ゴマ石けん
ゴマ油だけでなく、ゴマでできている製品を用いて石けんを作ります。
オイル量 250g 出来上がり量は350g程度となります。

ごまをどう石けんにつかってゆくか考えるのが楽しみです。
*******
ご参加は、向後へのご連絡、またはUSASサロンまで。

 

 

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました