石けんレッスンスター講習を開催しました

ソープレッスン

スター講習とは。

ジュニアソーパーを取得された方が、ステップアップのためにお受けになるレッスンです。
ハンドメイド石けん協会指定のレッスンです。
「技術」「材料」「化粧品学」「化学」とカテゴリーわけされています。

今回は、「化粧品学」の
「ヘナを使って髪にやさしい石けんシャンプーバーを作る」レッスンを開催しました。

みなさまジュニアソーパーさまなので、安心のレッスン。
講師活動のご経験もあるので、手慣れたものです♡。
地味なお色なので、型をつかって、作りました。

私もヘナを使う石けんに興味津々で、試作をしました。
使うのが楽しみです~。
このレシピでヘナを入れると、トリートメント効果が得られるそうです。
私のスクールの生徒様も、石けんシャンプーをされている方が多くいらっしゃるので、
しっかりと試してもらって、効果を語ってもらいます・・。
お一人、とっても、美しい長い髪で、白髪もまったくない生徒さまがいらっしゃるので、
ぜひね、ヘアケア方法などを語ってほしいな~と思ったりもしています。

石けんには、たくさんレシピがあるので、今度はこんな石けんを作りたいな・・。
また、この石けんを作りたいな・・など、おしゃべりも尽きません。
石けん作りは楽しいですよ。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました