アボカド石けん&ヘナ入りシャンプーバーレッスン開催しました

私のサロンの生徒様はみなさまアボカド石けんが大好きです。

「アボカド好きだよね・・・。」
「レッスンがあるたびに参加しているね・・。」と会話が聞こえてきます。
この日は生のアボカドをいれて作りました。
たまに生アボカドを入れて作ります。そうすると緑色がちょっと濃くでるように感じます。
この日は、作っているときの様子はお写真撮り忘れです。
ごめんなさい。

さて、ほかのレッスンも、アボカド石けんと、ヘナいりシャンプーバーを同時にレッスン。
お互いにレシピや作り方がわかるので、同時にいろいろ作るレッスンは人気。
2つとも素材重視のせっけんだから型を使いましょうか?と、なりまして、
型を吟味する生徒さんたち・・・。楽しそう・・。

型は、しらないうちにたくさん集まってしまいまして、大きな袋にどっさり持っています。

型で作る人も、アボカドやヘナなのに頑張って模様をつける人などさまざま。
ベテランさんばかりなので、自由気ままに作ってらっしゃいます。

この自由きままなレッスンは、リボンクラスといいまして、
リピーター様向けのボーナスクラス。
いつも300~500グラムバッチという大きなサイズの石けんを
リーズナブルに作っていただいています。
次回リボンクラスはは4月12日10時から「ひまし油ソープ」を作ります。
サロン在席のみなさまでご興味のある方は、どうぞご連絡くださいね。