塩析*粉石けんレッスン開催しました

ソープレッスン

古い石鹸を塩析して、粉せっけんを作るという変わったレッスンを開催しました

チーズおろし器で、古くなった石けん細かくしたものををどろどろに溶かします。

煮込むこと40分、お塩を少しづつ入れます。
すると、ある瞬間から、さらりとなり、石けんとお水とに分離します。
水にお塩がいっぱいに溶け込んで(飽和状態)、
石けんが水に溶けていられなくなり、塩水と石けんにはっきりと分かれる瞬間です。
塩析がうまくいきました。

その後、冷水につけて冷やして石けん部分をかためてとりだします。
その石けんをぼろぼろと手で崩して、炭酸ナトリウムをまぜながら粉せっけんを作りました。

乳白色のきれいな粉せっけん。
石鹸の純度が高く、汚れがとてもよく落ちます。
このレッスンは、化学が好きな方や石けんを一通り作られた方がお好きな感じ。
ちょっと古くなっちゃったなあ・・という石けんのリサイクルができます。
こちらのレッスンは、リクエストにて開催します。
また、ハンドメイド石けん協会のスター講習(化学のカテゴリー)にてスターの付与をいたします。

これからご受講可能な石けんレッスンは以下の通り
向後 恵里 (こうご えり)砂糖とお塩の石けん – リザスト (reservestock.jp)
このほかのレッスンは、どうぞリクエストをしてください
設定いたします。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました