石けん*スター講習開催しました*スター講習ってなに??

ソープレッスン

先日、石けんレッスンのスター講習会を開催しました。
スター講習ってなにそれ?ですが、
普通の石けんに関するレッスンですので、どなたでも参加できます。

もう少し詳しく説明しますと、
(一社)ハンドメイド石けん協会という団体があります。
その協会が認定した石けんについて少し深めて学ぶレッスンとなります。

このレッスンが、4つのカテゴリー、技術・材料・化学・化粧品学にわかれていて、
それぞれいろいろなレッスンがあります。

例えば、今、思いつくところだけざっと書くと、
技術 → ブレンダーの使い方・ナトカリ石けん・デザインソープなど
材料 → ココナツミルクからココナツオイルを取り出す・ラン藻エキス石けん
ロバミルク石けんなど
化学 → 塩析・なめらかなホットプロセスなど
化粧品学 → 精油で作る香水作り・炭酸パックなど
があります。

ジュニアソーパーさんが、
各カテゴリーから、各1レッスンを、マスターソーパーから学び、
そのほかの所定の課題を修了すると、
ハンドメイド石けん協会認定の「シニアソーパー」に認定されます。
「シニアソーパー」になると、
石けんの先生になるための資格講座「ジュニアソーパー養成講座」を開催することができます。

ことしに入って、シニアソーパーを目指す生徒様向けに「スター講習」を開催していました。
で、この日は、化粧品学の炭酸パックを開催。


炭酸をしゅわしゅわーとさせると、血流がよくなりだんだんあたたかくなってきます
シュワシュワ中も楽しくなってきました。
そして、パックをした後、手がつるつるになりましたよ。

と、いうように、少しだけ凝ったレッスンです。
石けんをシンプルに作るレッスンもいいですが、
たまには、スター講習を受けると、違う側面から楽しめます。
時々、スター講習はアップしておきますので、ぜひお受けくださいね。
また、シニアソーパーになりたい方も、レッスンを受けたい方も、どうぞリクエストしてください。
設定いたしますよ💛
******
いまからご受講可能な石けんレッスンは以下の通り
向後 恵里 (こうご えり)石けんワンデーレッスン  フランキンセンスの石けん – リザスト (reservestock.jp)
フランキンセンスの樹脂をオイルと無水エタノールに漬け込んで、
石けんづくりの日のための準備をしています
向後 恵里 (こうご えり)スピーディーソープメイキングⓇ 基礎クラス – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました