アーユルベーダソープレッスン開催しました

ソープレッスン

シーズンごとに開催しています「アーユルベーダ石けんクラス」
若葉区加曾利にありますアーユルベーダサロン「USAS」にて開催しました。

2月は、ゴートミルク=ヤギミルクをいれた石けんを作りました。
インドでは、ヒンズー教で牛は神様ですので、
牛乳ではなくヤギミルクを飲むことが多いそうです。
で、ヤギミルク。

ヤギミルクの液体は、全脂肪のものを買ったので、なんとなくオイル感がありしっとりしそう。
人間の母乳に似ていて高たんぱく。
アレルゲンとなる物質も少ないのです。
(ちなみにちょっとだけ飲んでみたら、独特のヤギの味。
シェーブルチーズ的な香りがしました)

それを、投入して、石けんだねに空気を入れないようにやさしく静かに作ったら、
輝くとろりとした石けんだねが出来上がって、それはもう感激。

アーユルベーダ縛りなので、カラリングもほうれん草パウダーで渋い緑で、
グラデーションの石けんになりました。
ほうれん草のカレーの色ですね・・。
(中身はグラデーションなんです)

縛りがある石けんは、レシピづくりも制約があるので、なかなか大変。
でも、この日はとてもいい感じのつやつやの生地でした。

おやつにリンゴとシナモンの米粉タルトを真理先生が作ってくれました。
ティータイムをしながら次の石けんレッスンのお知らせを。

次回は、ゴツコラソープ。
これは、いわゆる「CICA(シカ)」石けんとなります。
保湿効果だけでなく、肌荒れの予防にも効果が期待できます。

CICA石けん
5月19日(日)13時半から
残席1 おひとり様6600円
アーユルべーディックスイーツ付
若葉区加曾利のUSASサロンにてのれっすんになります
こちらは、メール、メッセンジャー、ラインなどからご連絡ください。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました