オーソドックスな手作り石鹸講座開催しました

ソープレッスン

最近、スピーディースピーディーと続いていましたが、
ごく普通の、オーソドックスに作る石けんレッスンも開催しています。
この日は、ロバミルク石けん。
キプロス島に行くと(いえ、地中海近辺でしたらいろいろなところに)、
ドンキーミルクソープがあります。

世界で一番小さい馬の仲間。
記憶力がよくて、力もちのいい子ちゃんです。
ろばは意外と鳴き声が大きくて、何事だ!とびっくりします。

ろばミルクとロバミルクリキュールを使って優しい感じで作成。

そのあとは、

なめらかホットプロセス。
パサつきがちなホットプロセス石けんが使いやすくできて、とても便利。
この方法を学んでおくと役に立ちますよ~。
*****
オーソドックスな石けんの作り方を学べるジュニアソーパー養成講座が秋から始まります。
ジュニアソーパー養成講座は、
オイルの組成、石けんの化学、計算方法など、石けんづくりの基礎が学べ、
石鹸レシピが自信をもって作れるようになり、
自分のオリジナルレシピを楽しめるようになります。
向後 恵里 (こうご えり)ZOOM&リアル * ジュニアソーパー養成講座(全24時間)4日間 – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました