ジャーマンカモミールの精油で色付け*アズレンブルーの翌日使える石けんレッスン開催

ソープレッスン

7月は、ほとんどレッスンをいたしませんが、
この日は、翌日使える石けんレッスンを開催しました。

使うオイルは1種類。
なかなか面白いレシピです。
普通の手作り石鹸は、コールドプロセス製法で1か月熟成。
スピーディーソープメイキング製法で熟成は1週間。
そしてこの石けんは翌日使用可能。
石鹸づくりはとっても進化してきました。


かわいいブルーグリーンの地色です。
色付けは贅沢に、ジャーマンカモミールを使ったので、ほんのりブルーグリーン。
私も一時期、カモミールジャーマンで色付けしたいなあ~と、思っていたものでした。
久しぶりに作ってみたら、やさしくて涼しげでいい色だな~。やっぱり好きな色♡。

この日は、南フランスに7月上旬に行ってきたお土産があって、
3人でまじめに選んでくださっている様子。

有名な香水屋さん、フラゴナールの香水なので、どれにしようか、みなさままじめ。
どの香りも、軽く華やかでフランスっぽい香りだなあ~と感じました。
お気に入りのものを選んでいただきました。
あと、数本残っています・・・。
なくなり次第終了です。

*****
秋からは、パームフリー石けんの会3回コースをせて地しました。
秋から冬に向けて役立つものを入れて3回作ります。初めての方も作れます。
向後 恵里 (こうご えり)パームフリー石けん3回コース – リザスト (reservestock.jp)
ご参加お待ちしていますね。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました