秋のケチャップは「きのこ」できまり

ハーブレッスン

調味料が好きなので、数年前からケチャップを作っています。
日本ではトマトケチャップが主流ですが、世界にはいろんなケチャップがあるようですよ。
それで、見つけたのがキノコケチャップ。
キノコのうまみは「グアニル酸」が、干しシイタケなどにたくさん含まれています。
そのうまみを生かして、キノコケチャップを作りました。

今日は、ブラウンマッシュルームとエリンギを使って。
キノコケチャップは、色が地味なんですが、とってもおいしいんです。
チーズバーガーにたっぷりかけていただきましたら、おいしくてたまらない。

そして定番のトマトケチャップもたっぷり。
今日はいつもよりたくさんできて、ずっしりと重い瓶をお持ち帰り。


どちらのケチャップも煮込みが終わったら、味を整えます。
それがなかなか難しい。
しかし、今日は、どちらもばっちりと決まり、
みなさまの食いしん坊ぶりと、食通ぶりに驚きました。

ぜひ手作りのトマトケチャップとキノコケチャップのおいしさを
ご自宅でも堪能してください。
ご参加ありがとうございました。

*****
次回の調味料レッスンは、以下のように予定しています。
予定が合わない場合は、どうぞリクエストしてくださいませ。
10月6日 向後 恵里 (こうご えり)大好きになる調味料づくり 豆板醤とだし麹とおまけのレシピ – リザスト (reservestock.jp)
11月1日 向後 恵里 (こうご えり)ウスターソースの秘密 – リザスト (reservestock.jp)
11月24日 向後 恵里 (こうご えり)エルブドプロヴァンスの蒸留会とエルブドプロヴァンスづくり – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました