ハーブ蒸留の会ラベンダー(ラバンジン)編

ハーブレッスン

毎年5月から10月にかけて、ハーブなどの香植物の生育が旺盛な季節に、スクールでは蒸留会を行っています。
ネロリ・ローズと進み、7月はラベンダー。
今年は安曇野からラベンダー(ラバンジン)を取り寄せました。

蒸留クラスにご参加の皆様はもちろん、7月中にレッスンにご参加の皆様には、
ミニブーケを作っていただいてお持ち帰りしていただきました。

ラベンダーは大好きな香りで、この世にラベンダーという存在がなかったら、つまらない世の中になっていただろうな・・と、ちょくちょく思っています。

**ラベンダーのつらい思い出**
ドバイのかっこいい青年に、
「あなた、おばあちゃんみたいな香りするけど、ほかの香りをつけてくれない?」
と言われた香りがラベンダーです。
あのときは、がっかりしたよ。つらっ。
***********

気を取り直しまして、
ヨーロッパや中東では、ラベンダーは箪笥の虫よけの香り。
日本でいうところの樟脳・・。
たしかにおばあちゃんですね・・。
でも、ラベンダーは私にとっては、癒しの香りなんです。

たっぷりキッチン蒸留をしまして、部屋中ラベンダーの香りでいっぱい。
幸せなレッスンです・。

学びやクラフトづくりといたしましては、
①ラベンダーの基礎知識
②黒カビに対してのラベンダーウォーターの効果についてわかりやすく書いてある論文をよみ、
③その論文に出てくる抗菌効果がしっかりある濃度で、カビ防止スプレーを作製。
ここできちんと、スプレーの作り方のコツをみにつけます。

④普通は捨ててしまう蒸留後のラベンダーを再利用して、
エシカルなラベンダーチンクチャーも作成。
⑤ラベンダーウォーターもお持ち帰りです。
カビ防止スプレーは、きちんとエビデンスがあるので、役に立つこと間違いないですね。
*****
8月はペパーミントです。
こちらも、某大学薬草園のペパーミントを確保しましたので、お楽しみに💛
*****
8月から、エイミーのちょっと凝ったハーブレッスンがはじまります。
クラシカルハーブレッスン4回平日コース
ただいま、試作中。

こちらも、楽しいクラスになりそうで、英語の文献を読んでわくわくです。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました