私は、初めて麻布台ヒルズのJANU TOKYOへ。
よく調べもせず行ったら、AMANグループだったんですね。
もっと、おしゃれしてゆけばよかった・・。
(みなさま、すごくおしゃれ・・で、私、ちょっといなかっぺな感じでした。恥)
5階に上がって、すぐにアフタヌーンティーがいただけるフロアが広がり、
座ったソファ席の前は、東京タワーが広がりました。
いいお席でした。
私が一番うれしかったのは、各テーブルのお花が、アマリネ・チュベルゲニー・ザーネンバーグ?
こんなおしゃれなホテルのテーブル花になっていて、嬉しくなりました。
ネリネ・サルニエンシスかな?とも思ったけど、きらきら感がありません。
実家の父に聞いたら、「アマリネ・チュベルゲニー・ザーネンバーグ」でした。
20世紀のオランダの名門・ファン・トゥフェルフェン(TUBERGEN?)という
球根会社の名前を冠しているいる名花です。
球根フリークでしたら、絶対に知っているはずの名前です。
日本ではチューベルゲンと呼ばれていた会社で、父も、この品種をチューベルゲン社から購入して
日本市場に広げていました。
いやー、これだけで、JANU TOKYO 最高にいかしています。
お茶もぶどうジュースとほうじ茶を合わせてあったものがおいしかったので、
私も真似してみます。
*****
内容も気にせずでかけましたら、あ、ハロウィーンね。というメニュー。
フーズはとってもおいしかったです。
りんごのムースなど、無理のない一口で、
ぱくっと食べられるところが気に入りました。
スコーンは2種類出てきて、スコーン用のクリームやジャムなども素敵でした。
右から2番目のゴマのクリームがおいしかったですよ~。
お茶もいろいろありまして、汗をかきかきホテルに着いたので、
モクテルやアイスティーばかり、最初はいただきました。
ストローがお米70%、30%からできているそうで、生ごみに捨ててもOKなストロー。
いいですね。これ。
美味しそうなお茶がたくさんありましたが、のみきれません。
ホットティーはティーポットでサーブしてくれます。
テーブルについてくださる方が、気が利いていて、
空いたお皿をすぐに下げてくれ、お茶がなくなりそうになると来てくださって、
お化粧室にもご案内いただいて、サービスがすばらしく、
絶対また来よう~。と嬉しくなる要素が多かったです。
ティーフーズを食べ終わりそうになったころ、シェフからのプレゼントですと、
メニューに載っていない2品セイボリーが追加されました。
あら・・・。
こういうさりげないプレゼントが、印象に残りました。
居心地よく、おいしいお茶とお菓子の、上質なアフタヌーンティーでした。
おすすめです。
JANU TOKYOのダイニング情報はこちら
*****
向後 恵里 (こうご えり)ウスターソースの秘密 – リザスト
向後 恵里 (こうご えり)エルブドプロヴァンスの蒸留会とエルブドプロヴァンスづくり – リザスト
【ライン公式アカウント】登録へのお願い
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。