世界遺産白神山地でのクロモジ蒸留体験会②

道なき道をすすんでこそクロモジにたどり着く

さて、白神山地へは大勢で車に乗り込んで出かけました。
がけくずれがいたるところで起こっている山道を命がけ?で進んでまいります。

道の状態も世界遺産ですから、もちろんナチュラルなダートな道。

3人におばさん部隊を率いるのは、真ん中の沼内隊長。
東北地方では大変著名な先生でベルナデッタ主催。
ATRをはじめアロマなど青森十和田地区で精力的に活動されています。
今回のクロモジ蒸留体験の企画をしてくださいました。
ありがとうございます。

そしていよいよ道なき道を進み、クロモジ狩りに。
へっぽこ隊員の中嶋(むかって右)とへっぽこ向後はこの任務をやり遂げられるのでしょうか。

クロモジ採集中の中嶋さんとわたくし。
へっぽこすぎて、笑いが止まりません。
道なき山の崖をようやく這い登り、クロモジの原生地にたどり着いたときは感動でございました。

もちろん、やぶ蚊の大群とも戦いました。
沼内隊長お手製の虫よけスプレーの効果は絶大。

若い種付きのクロモジの葉。

やりとげた感満載のへっぽこ隊員たち。
わたくしなんて、ほんの小一時間の山体験でこんなにりりしくなってしまいました。

山に行くとかおつきもかわるんですね(笑)。
へっぽこなりに充実感でいっぱい。

そして、お楽しみの昼食。

野菜がたっぷりのグリーンカレー。
山道を歩いたあとのランチは最高でした。
白神山地での体験は、写真を並べてみるとすべて緑色ですね。
そして、蒸留の待ち時間には、クロモジのお勉強とクラフト作成。

けしごむはんこでバッグをつくりました。
なかなかおしゃれでしょう。
クロモジの木のきれはしで、バックチャームも作成して、きにいりましたのよん。
そして、大急ぎで関東地方へもどったへっぽこ隊員たちは、
楽しくて楽しくてままた来たいなあと思っていました。
青森大好きだ~♡。
沼内さんありがとう~♡。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。