ジュニアソーパー養成講座2回目を開催しました

昨年12月から始まりましたジュニアソーパー養成講座の2回目が終わりました。

みなさま、電卓をたたいて、石けん作りに使用する苛性ソーダの分量を計算中。
間違ってはいけない価なので、たくさん練習問題を解きましたよ。

そして、午後からは石けん作りも行いました。

1年以上つくられているベテランさんたちなので、石けん作りも楽しそう。
今回は、みなさま宿題の石けんづくりキットもお持ち帰りです。
次回ご自宅で作った石けんを、サロンにお持ちいただけるのを楽しみにしていますね。

ジュニアソーパー養成講座は、きちんと座学もあり、石けん作りのセオリーも学べます。
そして、ペットボトルを使ったベーシックな石けん作りから、
ちょっと凝った内容の石けん作りまで、内容が充実した24時間のレッスンです。
養成講座を修了し、ハンドメイド石けん協会の認定講習受講後には、ジュニアソーパーとなり、
安全な石けん作りの先生となることができます。

Eymy Brownsで、基礎コースを学んで、
すてきな石けんの先生になられて実際に教えている方々もたくさんいます。
Eymy Brownsでは、コミュニティーセンターでのレッスンに、
ジュニアソーパーの方々を送り出しています。
今年も、サロンでも、コミュニティセンターでも、石けんづくりを楽しんでまいりましょう。

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)