レッスンが続いています。

お知らせ

4月の新年度、レッスンが地味に続いています。
まずは、ナトカリ石けんを2クラス。

固形石鹸と液体せっけんの中間みたいなせっけんができあがります。

固形石鹸と違って、1週間で使えるようになります。
湯せんして作るので、暑い暑い。

1週間暖かいところで保存すると、ジェル状になり、はちみつやアロエベラジェルをすこし入れて、洗いやすい固さにして、
つかいます。

例えば、ピンクはローズウォーターでうすめてパールパウダーをまぜてあります。
グリーンは、アロエベラジェルいりです。
ホワイトは、アガベシロップをいれています。
どれも、しっとりとした洗い上がりで、お好きなものをまぜまぜして、好みに作れるんです。
最近、このナトカリ石けんを生徒様が気に入ってくださって、
数回レッスン。
アレンジが楽しくてしかたない・・というところ。

そして、コールドプロセスの固形石鹸クラス。

作り慣れたクラスの方は、藍の石けんをつくりました。

こちらのベテランさんたち4人クラスは、自由なデザインで作ります。

熱心なKさん。まもなくジュニアソーパーになります。

ママ友さんたちでご参加。
実は石けん歴7年の大御所的なベテランさんです。(笑)

上の石けんは、中に模様が隠してあるかわいいタイプ。
下の石けんは、宇宙をイメージした石鹸2種類。


そして、初めてさんクラス。

初めてさんクラスは、フィリピンにご縁のある方がご参加。
フィリピンのおうちのお庭のココナツやマンゴー、パパイヤ
、グアバなどを材料として石けんを作りたいんですって・・。
なんてすてき💛。
ココナツオイルの作り方もご存じだったし、すてきすてき。
きいていてわくわくしてしまいました。

かわいく、マーブルを作りましたの。
前回の初めての石けんは、こちら。

型を使うので簡単にかわいいせっけんが作れます。
これも。

うふふ。初めての石けんが、これなんて、かわいすぎる。

そして、あんこ石鹸。
あんこで色付け。(笑)

石鹸を作った後は、みんなで撮影タイムです。
がんばって撮影するHさん。
毎回、作った石鹸など撮影するので、撮影の腕もすこしづつ上がりますよ。
***レッスン報告が長編になってしまいました。
5月、6月開始の石けんレッスンはこちら。
5月19日開始*初めてさん水曜クラス
5月29日開始*初めてさん週末クラス
6月12日開始*基礎デザイン週末クラス

お申し込みお待ちしています。
楽しい石けんの世界がひらけます。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました