LINEでレッスン情報配信中!
LINE登録はこちら!

アーユルベーダ石けんレッスンすべて終了しました

石けん

5月下旬から開催していましたアーユルベーダ石けんレッスン。
合計16名様にご参加いただきまして、ひとまず落ち着きました。
今回、インド政府公認アーユルベーダセラピストである鈴木真理先生にお願いしました
まずは、ご参加の方の体質チェック。

かなり細かくチェックしてゆきました。
そして、みなさま、3つのタイプに分かれます。

よもぎとしょうがを浸出させた手作りのオイルや
ルイボスティー、トゥルシーパウダーや、メンソール、ギー、シアバターなど、
みなさまのアーユルベーダの体質に合った素材をいれて、
違うタイプの石けんを作ります。


(これ、しょうがとヨモギのオイルです。緑色の石けんになりました。)

ルイボスティーはドバイのブランド、VIVELのルイボスフレーバードティーでバニラの香りがするもの。
など、こだわりの素材です。

熱心にチェック中。

このクラスは、熱量のある活発な人が多いクラスPITTA(ピッタ)の白い石けんが多いなあ~。
熱量があるので体を冷やすメンソールをたっぷりと入れます。
(私もPITTAさんです。)

このクラスは、VATAさんが多いクラス。
動きが軽やか&しなやかだけど、
乾燥しやすく体が冷めやすいのだそうです。
ルイボスティーやトゥルシーを使った赤茶色の石けんが多かった~。

そして、最後のレッスンクラスは、KAPHAさんとPITTAさんがお二人づつ。

緑色のKAPHAさんは、ヨモギオイルにギーを入れ、ゆっくりとしたペースで石けんを作り、
白い石けんのPITTAさんは、おしゃべりしながら、がんがん作っていて、全然ペースが違って面白かったなあ~。

アーユルベーダ石けんは、材料を選んで仕込むところから始まり、
自分の体質にカスタマイズされていて、
みなさまできあがりを楽しみにしてくださっています。
また、しばらくしたら、違う素材の新バージョンで作りますので、
楽しみにしていてください。

さて、夏の石けんレッスンのお知らせです。
★6月22日(火)10時半スタート
石けん素材研究室6回コース(はじめてさんも大丈夫)
★6月26日(土)10時スタート
初めての石けんレッスン3回コース
★7月1日(木)13時半 →増席しました
ヨーグルト石けん(はじめてさんも大丈夫)
★8月4日(水)13時半
えごまスクラブ石けん(エゴマオイル付き
お申し込み・お問い合わせをおまちしています。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。
タイトルとURLをコピーしました