オリーブオイルはのどごしにパンチがある

新着情報

オリーブオイルのテイスティング会を3年ぶりに開催しました。
講師は、前回同様、オリーブオイルソムリエの細井裕子先生。
満席での開催です💛。
(実は細井先生、スクールの生徒様でもあり、事業経営者でもあり、
オリーブオイルソムリエでもあります。スクールには多彩な生徒様がいらっしゃいます💛)

オリーブオイルにも流行があり、2022年おすすめのものや潮流をしりたく、
厳選していただた7種類をみんなで味わいました。

最近、売っているオリーブオイルがずいぶん変わってきたな~と思っていましたが、
案の定、みたことないオイルばかり並び、どんな味なんだろうと、わくわく。

オリーブオイルに限らず、おいしいオイルが大好きなので、
わたしは調子にのって、がぶがぶ?といただいいたのでした。
オイルだけでいただくと、くせのあるものでも、パンやリンゴと合わせると、まろやかになったり、素材の味がおいしくなったりと、どちらもいきいきとしてきますね。

からみがあったり、マイルドで重たかったり、さわやかだったり、お花の香りがしたり、
草の香りがしたりと、軽くさらりとしていたり、味わいすすめてゆきました。

3つめのオリーブオイルがスムースに飲み込めなくて、「おかしいぞ???」と、感じたんですが、やはり、この子は庶民派のオリーブオイルでした。
(庶民派でも実はいい子なんですが、周りがエリート過ぎたのかもしれません)
他のエリートの子たちとは、のどごしがことなっていて、
この子はひっかかる感じがあり、ちょっと味わいが苦しかったですな~。
など、えらそうに語れるようになったかもしれません。(笑)
オリーブオイルのテイスティングの要素としては、のどごしも大切なポイントかもしれません。
細井先生の解説をききながら味わうと「なるほど~」と思えることがたくさんありました。
オリーブオイルのティスティングは、たまにしておくといいですね。

オリーブオイルは揚げ物も15回くらい耐えられるそうですので、
オリーブオイルは生でも、あげものでも欠かせないオイルになりそうです。。
(ふふふ。我が家の揚げ物はすでにオリーブオイルを使っていたのだ~。へへへ~。)
細井先生、ありがとうございました。
またおいしいオリーブオイルをご紹介くださいませ~。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました