蒸留を楽しむ会~ネロリ編~

アロマレッスン

5月はいろいろなレッスンが始まります。
6回にわたって、蒸留を楽しむコースも始まりました。
5月は、ネロリ。
ネロリは、ビターオレンジの花のことをそう呼びますが、
日本は柑橘大国なので、いろんなみかんのお花が咲いています。
今年は、ビターオレンジの本物のネロリの蒸留もしましたが、
「大和橘」、やまとたちばなのお花がたまたま手に入ったので蒸留しました。


おみかんのサイズも直径3~4cmくらいで小さいので、お花も小さいのです。
橘は京都御所の紫宸殿の入り口の立つ「右近の橘」と「左近の桜」の木の橘です。
お雛様を飾るときに出てくるミカンの木のことです。
日本原産の柑橘と言われています。
ほら、柑橘の橘(きつ)にも橘の漢字が使われています。

その橘の花を蒸留して、「橘のネロリ??水」と、
葉っぱと小枝から「橘のプチグレン水」も、キッチン蒸留して準備しておきましたよ。


この花が本物の「ネロリ」大きさが比べられないのが残念ですが、
橘の花の3倍くらい大きく、香もあまくかぐわしい・・。
さすがネロリさま!!!!です。
レッスンでは、本物のネロリさまを蒸留しました。
*****
甘いかおりに、酔いそうになります。ネロリの香りのパワーを感じます。

キッチン蒸留をはじめとする蒸留の基礎知識を1時間トークし、
みなさまみっちりお勉強。
そうとう、詳しくなられたと思いますよ・・。

ネロリウォーターを使って、ローションをたっぷりと作り、
お持ち帰りのネロリウォーターもありました。
橘のネロリウォーターは甘さ控えめなので、そちらがお好きな方もいらっしゃいました・・。
そして、橘のプチグレンウォーターも、ローションを作るときに少し入れると、
甘いだけでなくて、引き締まった香りになり、人気。
3種類の芳香蒸留水をまぜたローションができました。

このレッスンでは、ローズウォーター500mlもお土産でつきで、大好評。
6回にわたっての蒸留を楽しむ会は、次回はローズ。
こちらのレッスンは、あいにく満席で、また来年の春開講となります。
ありがとうございます。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました