京都*奈良の旅 その4 なんぱ編

旅 日本編

山辺の道も終盤。
もうすぐ・・・と、思いながら歩いていますと、
不思議な看板が出てきました。

池があり、そちらに向かってあるいていくと、
表からは見えないところにもう一つ池があり、ひっそりと神社が・・。

これより先はいけず、遠くからお姿を拝見するかんじでお参りしました。

このような神社がたくさんあって、ずっと、パワーをいただく一日でした。

その後はもう夕方なので、神社は翌日お参りすることにし、
途中、海石榴市(つばいち)のちまたと呼ばれるところにきました。
海石榴市は、交通の要所で市の立つところ、
そこで、歌垣が行われ、歌を詠み交わして、
男女が集まり恋人同士になっていたところなんです。

 

「むらさきの灰さすものぞ つばいちの、八十のちまたにあえる児や誰」

青春ですね~。
【紫染めのために使った椿の灰という意味の
「海石榴市(つばきいち)」の
このちまたでおあいしたあなたは誰?】という現代語訳の
この万葉集歌は、女の子の名前を聞いています。
当時女性に名前を聞くというのは、
「今夜一緒に過ごしませんか?」という意味でしたので、
古の皆様は、このあたりでなんぱしていたんだな~。

きっと私もここでなんぱされていたのだろうと、
まわりをみまわすと、
楽しそうにおしゃべりをするカップルさんがいましたよ。
ほほえましい・・・。

それにしても、歌でプロポーズしていたなんてすてきですね~。
万葉集は、いきいきと庶民の生活感も伝わってくるので、
わたしは大好きなんです。

さて、その後3人は、道を間違えながらも、
無事に、桜井駅までずっと歩いたのでした。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。

 

Eymy(エイミー)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。


各種レッスンのお申込みはこちらから


 

インスタグラムはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

 

 

プロフィール

プロフィールテキスト

旅 日本編
headerlogo202111

香りのスクール エイミー
千葉市中央区本千葉町 千葉中央駅から徒歩4分 JR千葉駅から徒歩11分

有限会社 エイミー
千葉市中央区要町5-6 松山ビル2階

Eymy(エイミー)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。

シェアする
香りのスクール EYMY
タイトルとURLをコピーしました