季節のキッチン蒸留レッスン*ハマナスの会

アロマレッスン

5月から開催している、季節の蒸留の会の2回目は、ハマナス。

ハマナスは東アジア原産のバラの原種で、学名が Rosa rugosa。
英語名がJapanese Rose といいます。
茨城県、島根県以北の沿岸地でよくみられます。
ハマナスの花にもやさしいバラの香りがあって、キッチン蒸留して取り出せます。
花びらのちょこっと食べてみましたらほんのりあまくておいしいんです。

これは、北海道旅行で撮ったハマナスの写真。
直径5センチくらいの小さめの花は、濃いピンク色が印象的。
(白色の花もありましたが。)
群生地にはあまい香りがただよっていました。

六花亭の包装紙にもピンクのハマナスの絵があります。

レッスンではハマナスやローズの一般情報、
ローズの精油や芳香蒸留水の香りについても学びます。
毎回、香りの効能についての論文を読み、ハマナスの蒸留水を使った
アロマクラフトを作り、
今回は、ハマナスが香る柔軟剤をみなさまで作成。
柔軟剤には、クエン酸を入れて作りますが、そのクエン酸が
いいお仕事をしてくれました。

即興で作る「スパークリングローズウォーターの作り方」
炭酸水            100ml
飲用レベルのローズウォーター  10ml
はちみつ             7ml
クエン酸           ひとつまみ
ハマナスの花(ドライローズでもよい)2枚
で、おいしい飲み物ができます。

みんなで、ローズウォータードリンクを即興で作り、楽しみました。


蒸留後のハマナスの花を使ったチンキとハマナスの蒸留水はもちろんお持ち帰り。
柔軟剤を楽しんでくださいませ。
次回は、王道のラベンダーを楽しみます。
こちらもお楽しみに。

生徒様から、ベニバナのはなとたくさんのチョコレートをいただきました。
ありがとうございました。
****
ラベンダーの蒸留レッスンは満席ですが
ラベンダーの蒸留ヨガ(裏メニューです)は、お席ございます。
7月14日(金)16時~ 残席1
ラベンダーの蒸留水のおみやげつき
ご参加希望の方はお知らせください。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました