ミラノ情報⑤*ミラノからベネチアへの日帰り旅行

旅 海外編

今回は、電車に乗って、ミラノからベネチアへ出かけました。
電車はそれほど難しくなく、ネットでチケットをおさえていけば問題ありません。

Frecciarossa号です。
ビジネスクラスを選んだら、朝ご飯つき。

紅茶と、朝ご飯っぽいお菓子がついてきました。
びっくり。嬉しくなりました。

こんな椅子に座り、3時間程度。
ベネチアに到着。
駅から歩いてサンマルコ広場へ向かいました。

東方教会のような、丸屋根のサンマルコ寺院。

ため息橋。
左側の建物が、裁判所で、橋の右側は刑務所です。
刑務所に入る人は、もう外の景色が見れないな・・とため息をついて橋を渡ったそうですよ。

この明るい広場の日本の柱の間で、死刑などが執行されたそうです。
このお天気がいい中、そういう話を聞きながら歩いて、ちょっとぞっとしました。

ゴンドラにも乗って、ベネチア気分を満喫。
ベネチアには、車が一台もなく、
ゴンドラや船で行き来をしていて、時間がのんびり流れます。

サンマルコ寺院の内側はきんきらきん。
陥落したコンスタンチノープルからベネチアは盗んできたそうですから、
ベネチア、そちも悪よのう・・。な感じ。
ベネチアは、ものすごくお金持ちの国だったことは、美術館などを見るとわかります。
とにかくきんきらきんのものが多い。
ほれ、きんきらきんのオンパレード。
そして、中東の雰囲気が漂い、いかにも私好み。

なにも予習せずベネチアにでかけたので、
次回はもう少し、情報を入手してから行きたいですね。

ベネチアは圧倒されるので、ぜひおでかけくださいませ。

天気がよすぎて、5月でもあつい。

この風景、アブダビのモスクに通じるところがある・・・。

床もきれいなモザイクで、たまらないなあ。


ベネチアはいっておきましょう。
私は、40年ぶりで行きまして、以前よりも人が多くてびっくりしていました。
すてきなブティックもいいっぱいあって、ショッピングにも良い感じ。

帰りの電車の中でいただくおやつが、つかれた体に染みる~。


楽しいベネチア日帰り電車旅でした。
ミラノから、電車で日帰り旅行はたくさんの場所に行けますので、
ぜひ電車の旅行にトライしてみてください。
電車のチケットはネットで予約がおすすめ。
または駅に行って事前購入なのかな?
日本ほど、きっちりとはしてませんが、きちんと動きます。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました