今回は、電車に乗って、ミラノからベネチアへ出かけました。
電車はそれほど難しくなく、ネットでチケットをおさえていけば問題ありません。
Frecciarossa号です。
ビジネスクラスを選んだら、朝ご飯つき。
紅茶と、朝ご飯っぽいお菓子がついてきました。
びっくり。嬉しくなりました。
こんな椅子に座り、3時間程度。
ベネチアに到着。
駅から歩いてサンマルコ広場へ向かいました。
東方教会のような、丸屋根のサンマルコ寺院。
ため息橋。
左側の建物が、裁判所で、橋の右側は刑務所です。
刑務所に入る人は、もう外の景色が見れないな・・とため息をついて橋を渡ったそうですよ。
この明るい広場の日本の柱の間で、死刑などが執行されたそうです。
このお天気がいい中、そういう話を聞きながら歩いて、ちょっとぞっとしました。
ゴンドラにも乗って、ベネチア気分を満喫。
ベネチアには、車が一台もなく、
ゴンドラや船で行き来をしていて、時間がのんびり流れます。
サンマルコ寺院の内側はきんきらきん。
陥落したコンスタンチノープルからベネチアは盗んできたそうですから、
ベネチア、そちも悪よのう・・。な感じ。
ベネチアは、ものすごくお金持ちの国だったことは、美術館などを見るとわかります。
とにかくきんきらきんのものが多い。
ほれ、きんきらきんのオンパレード。
そして、中東の雰囲気が漂い、いかにも私好み。
なにも予習せずベネチアにでかけたので、
次回はもう少し、情報を入手してから行きたいですね。
ベネチアは圧倒されるので、ぜひおでかけくださいませ。
天気がよすぎて、5月でもあつい。
この風景、アブダビのモスクに通じるところがある・・・。
床もきれいなモザイクで、たまらないなあ。
ベネチアはいっておきましょう。
私は、40年ぶりで行きまして、以前よりも人が多くてびっくりしていました。
すてきなブティックもいいっぱいあって、ショッピングにも良い感じ。
帰りの電車の中でいただくおやつが、つかれた体に染みる~。
楽しいベネチア日帰り電車旅でした。
ミラノから、電車で日帰り旅行はたくさんの場所に行けますので、
ぜひ電車の旅行にトライしてみてください。
電車のチケットはネットで予約がおすすめ。
または駅に行って事前購入なのかな?
日本ほど、きっちりとはしてませんが、きちんと動きます。
【ライン公式アカウント】登録へのお願い
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。