生きているのがわかる*調味料レッスン開催しました

その他

この日は、食いしん坊さんたちがあつまり、ぐるぐるかきまぜたり、
つぶしたり作業がいっぱい。

今回は、しょうゆを使った調味料づくりでしたので、
醤油を味見しながらすすめました。

千葉の方々は、千葉県産のお醤油を選ばれていました。
ご参加の方で、それぞれ好みのお醤油も異なっていました。

できあがっただし醤油もおそらくお味がいろいろでしょうね・・。
作り終わった後、すぐにぷつぷつと表面に動きがあり、発酵し始めたことを確認できました。
作ったばかりの調味料さんが、かわいく感じる瞬間ですね・・。

そして、もうひとつは豆板醤。
市販の豆板醤は、お塩と辛さがメインのお味ですが、
手作りすると、うまみがメインで辛さが付いてくるという味わいになります。
辛さの調整もできますし、一度作り味わうと、やめられなくなりますし、ご自宅での再現性も大きいはず。
「これだったらおうちで作る気になるわ~。」とのことでしたよ。

基本のそら豆から作りましたが、もうひとつおまけのレシピは、ほかのお豆から作りました。
お味がそれぞれ違うので、楽しんでください。
ほーんと、調味料はたのしいわ~。

*****
これから、ご受講できる調味料やフードレッスンはこちら
向後 恵里 (こうご えり)ウスターソースの秘密 – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)エルブドプロヴァンスの蒸留会とエルブドプロヴァンスづくり – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)冬の蒸留会3回シリーズ*スパイス編*おいしい茶色物語 – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました