(一社)日本アロマ蒸留協会主催佐倉ハーブ園研修に参加しました

ハーブ園には、蒸留素材がいっぱい。

先日、キッチン蒸留のお仲間さんたちと、佐倉のハーブ園に行きました。

天候にも恵まれ、もう暑いくらい・・。
久しぶりにハーブ園を訪れました。ちょうどヘメロカリスが咲いていました。
ヘメロカリスは、わたしも縁がある植物で、以前品種改良をしていたなあと
思いながらながめておりました。

ハーブ園の園長さんの柴田さん。
コニファーでは日本一の知識をお持ち。
千葉県の農業試験場にずっといらっしゃいましたね・・。
もちろん、実家の父とも旧知の中で、私も存じ上げておりました。

さてハーブガーデンにあるヤロウの花を摘み、そして、柴田さんお得意のコニファーも蒸留しました

上から見ると、リースみたいでかわいいです。

コニファーの蒸留はしたことあったけど、ヤロウは初めてでした。
カマズレンがとれるかな・・??と、自宅でもしてみましたが、いまひとつ。
少し蒸留水が濁るくらいの精油量でした。
そして、その後は山本花園さんへむかい、
ユーフォルビアなどの栽培農地をみせていただきました。

山本君は、東京農大花卉学研究室の後輩君でした。
おもわず、記念撮影をしまして、笑顔。

あー天気がいいなあ~。

久しぶりに多量の紫外線をうけて、かなり疲労していたらしく、
わたくし、帰宅後、即、お昼寝となりました。

この日はいろいろな方々とお会いし、東京農大のご縁はすごいなあと強く感じましたよ。
楽しく過ごせました。
農場巡りはたのしいですね。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。