レッスンもティータイムももりあがりました

新着情報

12月4日から、頻繁につづいたレッスンたち。
失敗もあったし、ひやひやもしたけど、乗り切りました。
★まずはホットプロセス
温度を上げすぎて一回目は失敗。
(ああ、化学反応は難しい。1年に一回くらいこういう大失敗をするんです。ごめんなさい。)
昔ながらの方法で、やりなおしまして、ぶじできあがり。

「あー、よかった。」とほっとしましたよ~。
(もしうまくできなかった場合は、すべてロットを変えてやり直しますので、ご安心くださいませ。)
★そして、ホットプロセス2回目
せっけんだねをじっくりゆっくりとあっためてできあがり。

「コールドプロセス製法と全然違いますね~。」とお話ししながら、
あったかい石鹸生地の形を整えてゆきます。

ホットプロセスで作った石鹸は、お持ち帰りとなるため、
各自、翌日に出来上がったものをとりだすとこんな感じ。
お写真が続々とやってきます。
(Yさんからのお写真)

ほっこり感のある暖かい感じの石けんになります。
ホットプロセスの良いところは、
使おうと思えば翌日から使えるところも魅力。
(Hさんからのお写真)

ココアを生地の間に入れて、お菓子みたいにできています。
(YOさんからのお写真)

スタイリングまでしてくださいました。ありがとう~。
(Hさんからのお写真)

と、ほっこりとできあがります。
みなさまありがとうございます。
使い心地もいいはずですのでお試しくださいね。

★初めての石けんレッスン3回コースの2回目

実は、ベテランさんも混じって作成中(笑)。
ベテランさんでも十分楽しめるクラスです。

シンプルな生地に、カラフルな石けんを細くしたものや、
切れ端??をいれてデザインをします。
切るとこんな感じにしあがります。

出来上がったものをきるのが楽しみです💛。
★そしてオーストリッチ石けん

今回は色合わせもすこし凝ったので、お写真撮ったら載せますね。
★オーストリッチ石けん2回目

(作っていると忙しくて作業中のお写真撮り忘れてしまいます。とほほ)

こちらも奥行きのある色使いで作りました。
よいお年を💛の方もいらっしゃるので、
12月はティータイムも充実のレッスンが多く、お話がはずみました。
(なぜか婚活話になり、もりあがりました。)
12月後半は、ジュニアソーパー養成講座もたくさんあります。
年末はお忙しいと思いますが、どうぞご参加くださいませ。

来年1月の石けんレッスンは、以下の通り。
ご参加お待ちしていますね。
1月29日(土)ワンデーレッスンオーストリッチ石けん(リクエスト開催*向後担当)
はじめてさんでも作れます💛。
1月8日(土)スタート 初めてさん3回コース

1月11日(火)スタート 初めてさん3回コース

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました