ドイツ通信その7 ベルリンの観光地から

旅 海外編

《ドイツ旅行の話題ばかりですが、ベルリンもとってもよかったので》

まだまだお知らせしきれないのですが、ドイツのことをもうすこし。

旧東ドイツ側ベルリン。

憧れのブランデンブルグ門。旧東ドイツ側から見上げました。

そして、ベルリンの壁の一部。

悪名高き、ナチスドイツの秘密警察、ゲシュタポ本部跡。

ポツダムにあるツェツェリンホフ宮殿内。

こちらの部屋は、第二次世界大戦後の処理を、

ソ連、アメリカ、イギリスで話し合ったお部屋。

ポツダム宣言の内容が討議されました。

ガイドさんによると、ソ連は、アメリカに日本の樺太南進の内諾をとり、

アメリカは、新型爆弾の実験に成功した直後で、

その爆弾を日本に落とすことにしたよ~。という話もしたとか・・。

というわけで、ポツダム宣言受諾後の日本の樺太に、ロシアは南進して占領し、

アメリカはこの宮殿から原子爆弾を日本に落とす指示を出して、その威力を試した・・。

という説明がされてましたよ・・。

うーん、日本は弄ばれてしまいましたね。悲しすぎますね。

このシャンデリアは、その話の内容を聞いていたのでしょうか・・。

こじんまりとした重厚な、住みやすそうな宮殿でしたが、

日本人にとっては、やるせなさがこみ上げてくる場所ではないでしょうか。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました