リポート★フランスでみた石けんたち

旅 海外編

フランスで石けんといえば、マルセイユ石けんが有名ですね。

マルセイユ石けんといえば、
ルイ14世がオリーブオイルまたは植物油を72%入れるように
厳格に決めた手作り石けんです。
(資料によって、72%というのが、オリーブオイルなのか、
植物油なのかいろいろです。)
こちらの石けんは、100%植物性、72%オイルと書いてあります・・。

今でも、マルセイユ石けんは、よい石鹸の代名詞となっています。
ルイ14世がんばってくれました。ありがとうルイ14世♡。

私が8月に訪れた南西フランスでも、石けんやさんはたくさんあって、
カップルが二人で石けんやさんに、石けんを1つだけ、
買いに来ていたのが、とても印象的でした。

素朴だけど、かわいいディスプレイ。
素朴なんです・・。シンプルなんです。

こちらもマルセイユ石けん。

こんな風にぶらさがっていたり・・。

蹄鉄マークのフェールシェーブルの石けんはとても有名ですよね。
買ってくればよかったな~。と反省中。

さきほどの、ぶら下がっていたマルセイユ石けんを一つもとめたので、
お写真をとりました。
ぶらさがりマルセイユ石けんは、72%オリーブオイルと書いてあります。
こちら、紅茶部屋においてありますので、ごらんくださいませ♡。
そして、Tradition Grand-Mere とありますが、
これ、フランス語で おばあちゃんの伝統・・???
という意味になります・・。
これ、友人に確認してみますね~。

その上に乗っているグレーの石けんはパステルという染料が入った石けんです。
パステルについては、別記事でかきますが、
パステルの歴史も調べるとかなり面白いことがわかりました。

パステルの石けんはフランスのレッスンで作りましたので、
フランスレシピで近々レッスンをいたします。
メルマガをご購読されている方を優先にご案内いたしますので、
ご興味のあるかたはどうぞご登録くださいね。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました