奈良・京都2022春その4~貴船・鞍馬

新着情報

旅行4日目は、裕子さんのご希望で、貴船神社と鞍馬山へ。
鞍馬山へは、学生の時に行ったきりで、貴船神社はいつも行きそこなう・・。
ですので、「OK一緒に行く~・」と、わたしもその話に乗りました。

そして、二人で貴船神社からお参りです。

貴船口からおりて、舗装道路をあるいてゆきます。
道沿いに美しい川も・・。
水の神様なので、あたりもみずみずしい・・・。

貴船は、そういえば、「川床」で有名でした。
貴船神社ほど近くを歩いているうちに、
「あ、ここ、夏に床料理にきたことがある!!」と、思い出しました。
貴船神社のすぐそばまで来たことあったんですね・・。
(若い時で何も知らない・・。)

そして、貴船神社へ到着。

ぜんまいが春のよろこびをあらわしています。

無事到着しまして、高龗神(たかおかみ)さまと、磐長媛さまにご挨拶。
神々しい樹々にかこまれた、ちょっとした異世界のような場所でした。

******
貴船神社を後にして、そのまま鞍馬山へ。
急坂を上ってゆきますが、それほど苦しくもなく頂上に。
修験道の修行をされている女性もいらっしゃいました。

鞍馬山は義経が幼少期に修行していた山で、
奇しくも2日前に訪れた吉野山も義経が潜んでいた山でした。
そのまま、鞍馬寺へ。

うねうねの根が張った樹々もあり。
この山は樹々に守られているなあ~と感じました。

天狗で有名な鞍馬は鞍馬寺が天狗の内輪のマーク。
かわいい。
桜も咲いていて・・、景色もよく。
気持ちのいい汗をかけましたよ~。充実感でいっぱい。

無事、鞍馬口まで降りることができ、鞍馬山も楽しめたのでした。
******
鞍馬山と吉野山と、比べるものじゃないでしょうけど、しいて比べるならば、
吉野山の方が3倍の力が私には必要でした。
どちらもいい山で、わたしのようなへなちょこでも1日置いて、
二つとも登れましたので、低山ハイキングとしておすすめですよ。
京都や奈良で歴史も楽しめるハイキングとっても気に入っているので、
歩くたびはこれからも続けようと思っています。
****
奈良・京都2022春 おわり

追記
このあと・・。
鞍馬山から、夜20時からの六本木の学校へ直行し、受けた授業が一番体にこたえました。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました