スピーディーソープメイキング*スーパーブートで悟りを開く?

ソープレッスン

先日は、スピーディーソープメイキングの基礎編のレッスン。
お二人ご一緒に受講希望。
クレイの看板先生のおふたりで、時間がないから基礎科だったら1日で仕上げたい。
石けん経験あり・・というプロフィール。
*****
1日で5つ作る基礎科のブートレッスンは、今のところマンツーマンしか経験したことないし・・・。
と、私はたいそう不安だったのです。
しかし、「できるところまでやってみましょう~」と、ひやひやしながらレッスンを開始したのでした。
*****

おふたりとも、アロマやクレイの先生なので、レッスンのご受講もお上手。
最初は、今までと全然違う石けんづくりにとまどってらっしゃいましたが、
2つ目が作り終わると、「楽しいねえ・・。」となり、
つくり方を完全に理解されていました。

勘所がいいんですね・・。
そして、軽食をはさみながら、どんどん作って、あっという間に5つ完成~。


「スピーディーソープメイキングは5つまとめてやると、作り方がわかるね。」
という話にもなり、
私が常日頃考えていることとも、意見が一致して嬉しい限り。
実は、スピーディーのブートはおすすめなんです。(力説)
石鹸づくりがうまくなる境地に到達しやすくなります。
「あー、疲れた。」で終わる人と、
「わかった、この作り方、自分のものにした」
とまで到達する人の差が現れる箇所でもあります。
5個まとめて作ると、その感覚を体得しやすくなると思います。
私がそうでしたから。
ひとつこえて、向こう側の世界に行く感覚が持てました。

*****
さて、Y先生は、木枠のモールドのころから石けんを作っていたそう(驚!)で、
石けん歴は15年。
私より先輩です~。
E先生も、石けん歴6年くらいだそうで、すでに教えてらっしゃっるほど。
おふたりとも、今回のデザイン石けんは作ったことがないとのことでしたが、
「え?これだけ?これだけで簡単にかわいくデザインできるの?」と、驚かれていました。

「楽しくて、簡単、かわいい石鹸が作れる・・」
をおふたりにリアルに体験して頂けて、ありがたかったです。
私も、おふたりで合計10この石鹸作成という新記録がでてびっくり。
*****
そうそう、石けんの技術や道具の進化にも、おどろかれていました。
石鹸づくりは化学なので、進化するんです。
ちょっとづつのバージョンアップはしたほうがいいですよね。
そして、さすが大先生でいらっしゃって、動きが早い。
このまま今月中には、応用編のブートをお二人そろってされるそうです。
勢いがあるおふたりの動きは違うなあ・・と、私はやっぱり感心するのでした。
この流れに乗る感覚、私も忘れないようにしたいです。
楽しい時間でした。
ご参加ありがとうございました。
*****
スピーディーソープメイキング3月日曜スタートコース
日曜開催コース 向後 恵里 (こうご えり)ゆっくり*スピーディーソープメイキングⓇ 基礎5回クラス – リザスト (reservestock.jp)

初心者さんでも作れる オーソドックス製法の石けんづくり
向後 恵里 (こうご えり)初めての手作り石鹸3種類コース – リザスト (reservestock.jp)

向後 恵里 (こうご えり)はじめてさんも大丈夫*コクムバターとシカパウダーで作る石けん – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました