トマト&きのこのケチャップレッスン開催しました

ハーブのレッスン

ケチャップといえば、トマトケチャップというのが、日本では常識ですが、
世界的には、バナナケチャップ、フルーツケチャップ、キノコケチャップなど、
いろいろな種類があるそうです。

*****
今回は、メジャーなトマトケチャップと、うまみの塊のキノコケチャップを作りました。

こちらの、茶色の重ための液体がキノコケチャップ。
どろーんとしていて、色はいまひとつです。

でも、実は、うまみ成分のかたまりです。


今回は、ハインツのモルツビネガーがおいしくて、味の決め手だったかもしれません。
沢山使いました。

トマトケチャップもできあがってきます。

トマトケチャップには、こんな感じのスパイスたちを投入。
スパイスの上にあるのが、イギリスで流通しているキノコケチャップ。

色は今一つなんですが、うまみたっぷりのキノコケチャップをバーガーにはさんでいただきました。
この日は、おやつがマフィンで、アメリカンな軽食付きでした。

調味料がおいしいと、何を食べても美味しくなりますので、
調味料のレッスンは、おすすめです。
市販のケチャップより、断然、味が濃厚になります。
****

こらから、ご受講できるスパイスレッスンは以下の通りです。

向後 恵里 (こうご えり)「トマトケチャップ」と「きのこケチャップ」の会 – リザスト (reservestock.jp)

向後 恵里 (こうご えり)クラフトコーラ& ジンジャーエールのシロップ – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました