植物成分抽出会×2回開催しました。

ハーブのレッスン

5月から4回にわたって、ハーブを様々な溶媒に抽出してきました。
8月は、フェンネル。

まずは、平日クラス。

あまい香りの、フェンネルシロップ剤が有名です。
お砂糖とティーを一緒に煮詰めて作ります。
お砂糖だけのあまさだとシンプルな味になってしまうので、
はちみつも足して味わい深く作ります。

咳止めやのどの痛みなどに役立ちます。
この季節だと、そんなことは気にせず、炭酸で割って飲むほうがおいしそうですね。

シロップや気付け薬、もちろん4種類のチンクチャーも作りました。
チンキ剤はアロマやハーブ好きな方にはお役に立つと思います。
******
そして、日曜クラス。

こちらも、みんなで手作業。
作業慣れして、みなさま手早い・・。

4回にわたって作ってきたので、なぞの怪しい液体(チンキ剤)が、おうちのキッチンに並んで、お子様たちから不思議がられている方もいらっしゃいます。
とにかく、たくさん作りました。
そうすると、どの溶媒にハーブを着けると、どんな成分が出てくるのか、
だいたいわかってくるので、みなさま、すっかりチンキ慣れされたことと思います。
これだけ作れば、当分持ちますので、どうぞお役に立てて下さいませ。
引き続きハーブ系のレッスンを開催します。
今度は、私の好みのレッスン「4人の泥棒の酢」単発でもご参加いただけます。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました