ハーブ蒸留・ベチバーの会を開催しました

ハーブのレッスン

5月から、毎月開催しているハーブ蒸留の会。
9月はベチバーを。
ベチバーは、インド原産のイネ科の植物で、EarthyとかNuttyと言われて、ちょっとしめった落ち着いた香りのする植物です。
根っこがどっしりと地に根付き、インドでは河原や傾斜地に植えられているそうですよ。

地上の草は、箱を作ったり、イスを作ったり、クラフトに利用されます。
屋根のカヤにもなって、暑い日は水をかけるといい香りがするそうです。

こちらのもじゃもじゃしているのが根っこ。
えも言われずいい香り。
香水にも使われていて、ちょっとだけ使うと大人な香りになりますよ~。
ベチバーの蒸留水を使った消毒スプレーを作りました。
*****
この日は、生徒様が生のレモングラスをお持ちくださり、
お茶にしていただき、みんなでわけました。

お持ちくださった生徒様も、ハーブの先生でいつもお庭に植わっているものをお分けくださいます。
みなさま大喜びで、わいわいがやがや。
いつもありがとうございます。
最後にベチバーウォーターを10倍に薄めて飲んでみたら、
おいしいこと💛。
香水みたいになっちゃうかな?と今まで飲もうと思わなかったんですが、
意外とおいしかったです。
ベチバーウォーターおすすめです。
来月は、ベルガモットを蒸留します。
たのしみですね~。
******
スパイスやハーブのレッスンは以下の通り。
スパイシーケチャップレッスン
スパイスクラフト オレンジポマンダー
コーヒー焙煎会Ver.2
ご参加お待ちしています。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました