季節の蒸留会*サムライミント

アロマレッスン

農大の優秀な後輩君から「和ハッカの実生」がたくさん届きました。
「蒸留レッスンをするからミントくださーい」と言ったら、届くんです。
本当に恵まれた環境だわ~。
とっても助かりました。ありがとう~。
*******
花瓶に入りきらず、洗面所のシンクも占領中。

そして、大量にハッカがお部屋にあると、涼しくなります。
スースー。
テーブルにも無理やり花瓶に入れたハッカを飾りました。

この日、届いたのは、アルベンシスミントという和ハッカで、葉っぱがとんがっていました。
蒸留する前に、大急ぎでハッカのシロップを作って、お茶にして、
みなさまとたくさんのハッカをわけました。
お茶にしたらおいしくてスースーしていてみんなで絶賛。
ペパーミントよりアルベンシスミントティーがおいしいわ~。

お花がいっぱい咲いている「緑ハッカ」も届きまして、かわいいと人気。
葉っぱがとんがったアルベンシスミントはシェイプがワイルド。
正直、強さが前面にでてきます。
思わず、「サムライハッカ」と呼び始めたら、
その名前が良いような気持ちになり、
たぶんアルベンシスミントは私の界隈では、
「サムライハッカ」という名前で呼ばれるようになるでしょう・・。

キッチン蒸留中も、スースーしていて、きれのよい香りの芳香蒸留水がとれました。
クラフトもたくさん作り、「サムライハッカ」と並べて撮影しましたが、
やっぱり「サムライハッカ」はワイルド。

おやつもチョコミントのチーズケーキにして、
ご参加の皆様もミント色の服を着てきたんですよ~とおっしゃる、ミント好きさんたち。
フレッシュで旺盛なハーブが手に入る夏は、いいですね。
元気になった蒸留会でした
次回は、9月ベチバーです。またお待ちしています。
******
今からご受講できるハーブやアロマの講座はこちら
向後 恵里 (こうご えり)時空を超える香り体験 ハーブで回るヨーロッパ イタリア編 – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)リモート&リアル*JAAアロマコーディネーター養成講座火曜コース – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました