シカ&コクムバターの石けんレッスン

ソープレッスン

先週の石けんレッスン。
今回は、材料が少し凝っています。
シカパウダーをオイルに浸出させたグリーンのオイル。

シカを水出しした水分。
シカは韓国コスメで有名になりましたよね。
抗老化作用とⅠ型コラーゲンを産出作用があるとのことで、
オイルとお水で抽出をしてみました。
シカは日本の沖縄でもたくさん入手できますし、ハーブの世界ではゴツコラとして有名です。
そしてコクムバターをたっぷりと入れた石けんづくり。
コクムバターは、南インドやスリランカに自生する
フクグ科の木の実の種子からとれるバターでちょうど体温で溶けるタイプ。
(なんかシアバターに似ている)
アーユルベーダの世界でもよく使われます。
そんなこんなで、材料の仕込みを頑張った石鹸レシピでした。

この日は、高校生もご参加だったので、少しカラフルなデザインで。

石けんの中もカラフルにデザインしてあります。
出来上がったせっけんの表面は、かわいいくるくるスワール。
こんなにかわいく出来上がるとは私も思っていなかった。
石けんを切るのが楽しみですねえ。

みんなでおやつをいただいて、ティータイム。
春らしく、桜のお菓子とレモンケーキ。

スクールもたくさんお花があって、春は華やかです。

これからご受講いただける石けんレッスンはこちら。
向後 恵里 (こうご えり)次の日に使える石けんスーパーレシピ – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)はじめてさんも大丈夫*国産メープルウォーターの石けん – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)ゆっくり*スピーディーソープメイキングⓇ 基礎5回クラス – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)初めての手作り石鹸3種類作る会 – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました