新鮮な「はしばみ油」の香りにみんなで感激

ソープレッスン

はい。
たまには、自己紹介をいたしましょう。
(一社)ハンドメイド石けん協会・マスターソーパーの向後恵里です。
*****
先日の石けんレッスンで、新鮮な、はしばみ油=ヘーゼルナッツオイルの缶をあけたら、
とってもこおばしい香りがして、みんなで、
「なんていい香りなんだろう~!」と、感激しました。
このヘーゼルナッツオイルをこのまま食べてしまいたくらいでした。
ヘーゼルナッツクリーム入りのチョコもおいしいですものね・・。
ヘーゼルナッツオイルは、石けんに使うのもおすすめで、
パルミトレイン酸という人間に皮脂に存在する脂肪酸が含まれていて、
皮膚や血管への活性効果と皮膚の柔軟性を期待できます。
だから、スクールの生徒様たちはみんな大好きです。

このしあわせなくるくるかき混ぜる時間。

中は、すこしデザインしてありますので、切ってからのお楽しみ。

****
そして、ナチュラルソープ&アロマクラフトの会では、アカマツがテーマ。

淡い緑色のオイルで作りました。
このオイルは、アカマツを浸出させたチンキから油性成分をオイルに移してあるので、アカマツのいい香りもします。


コールドプロセスの石けんづくりが初めての方もいらしたので、丸形で簡単な模様。
これから6回にわたって、ハーブ成分を抽出しながら、石けんを作ります。
どうぞよろしく。
*****
今から参加できる石けんレッスンは、以下の通り。
ホワイトワインの石けん
週末開催初めてさんコース3回
週末開催基礎デザインコース6回

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました