講師ブログ※講師あかね※土気あすみが丘プラザレッスンレポ

ソープレッスン

こんにちは!
いつもの散歩道に春のお花が咲き始め、なんだかウキウキしてきますね。
先月の土気あすみが丘プラザの手づくり石けん教室は、
はちみつ石けんを作りました。
(講師ブログの更新が遅くてすみません。)

お肌って季節の変わり目もカサカサしますよね。
乾燥する季節に使いたい石けんです。

石けんをはちみつに入れるときには、いろいろな方法があるのですが、今回は後入れと呼ばれる手法で作成しました。
石けん種にはちみつを混ぜるとき、はちみつは混ざりにくいので、底の方からよく混ぜます。
でも、空気はなるべく入れたくないのでゆっくり丁寧に混ぜてもらいました。

はちみつを石けんだね入れるとキャラメル色に変わり、色の違いも楽しみながらデザインしました。
デザインはファンネルスワール。
まさにはちみつ色のデザイン石けんが出来上がります。

次回の土気あすみが丘プラザの手づくり石けん教室は、
春のよもぎを使ったよもぎ石けんです。
よもぎをオイルに浸出させて、きれいなグリーンのオイルを作ります。

グリーンのヨモギオイルを使うと、グリーンの石けんが出来上がります。

土気あすみが丘プラザ
4月21日(日)10:00〜12:00
🍀グリーンのヨモギオイルで作るグリーンのよもぎ石けん
250gのオイルを使います。
出来上がり量はおよそ350gとなり、
1つ70g程度の石けんが5つできる予定です。
参加費は4400円
香りのスクールエイミーレシピの石けんがとてもお得に作れます。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました